2023年度
第16回製菓衛生師養成施設 技術コンクール全国大会
全国の製菓学校の学生たちが日ごろの修練の成果を発表するコンクールです。予選課題は自由課題のレシピと原価・作品のスケッチ・断面図を記入して提出します。キタテクからは2名が予選を通過し全国大会に出場しました!
- 出場
【洋菓子部門】
高度製菓衛生師科2年 佐々木 莉良さん
高度製菓衛生師科2年 橋本 茉歩さん
詳細
第39回調理技術コンクール(グルメピック)東北地区大会
全国の調理師養成施設の卒業見込み者全員を対象とし、日本・西洋・中国料理の各部門に分かれ、調理技術を競う大会です。東北地区大会に2名の学生が出場し2位を受賞しました!
- 2位
【日本料理部門】
高度調理科2年 竹田 悠人さん
【西洋料理部門】
高度調理科2年 関 柊葵さん
詳細
東北ブロックコンテスト2023
キタテクからは6名が出場し、金, 銀 , 銅賞を受賞しました!
【マジパン仕上げ部門】
金賞
高度製菓衛生師科1年 荒木田 夕亜さん
銀賞
高度製菓衛生師科2年 釜石 麗菜さん
高度製菓衛生師科1年 佐々木 里菜さん
銅賞
高度製菓衛生師科2年 三上 彩音さん
詳細
2022年度
第15回製菓衛生師養成施設 技術コンクール全国大会
全国の製菓学校の学生たちが日ごろの修練の成果を発表するコンクールです。予選課題は自由課題のレシピと原価・作品のスケッチ・断面図を記入して提出します。キタテクからは2名が予選を通過し全国大会に出場しました!
【洋菓子部門】
高度製菓衛生師科2年 石井 美帆さん
【和菓子部門】
高度製菓衛生師科2年 鈴木 裕香子さん
詳細
第38回調理技術コンクール(グルメピック)東北地区大会
全国の調理師養成施設の卒業見込み者全員を対象とし、日本・西洋・中国料理の各部門に分かれ、調理技術を競う大会です。東北地区大会に3名の学生が出場し2位を受賞しました!
- 2位
【日本料理部門】
調理科 駒目 凜さん
【西洋料理部門】
高度調理科2年 山田 稜人さん
【中国料理部門】
調理科 岩脇 美智さん
詳細
2021年度
第16回食育推進 全国大会in岩手
2006年の第1回大会以降、6月の食育月間に毎年全国各地で開催される大会です。
2021年は農林水産省と岩手県の共催で行われ、「いわてを味わおう!」をテーマに、岩手県産の豚肉を使った校内レシピコンテストが開催されました。
- 1位
高度調理科
山内 康平さん
「五目豚しぐれ煮と梅炊き込みご飯」
五目豚しぐれ煮・温泉卵・ご飯と一緒においしく食べられるように味付けしました。肉をやわらかく仕上げるためにしょうがを入れています。
シェフのたまごコンテスト
未来のシェフを目指す学生たちによる「美食王国もりおか」自慢の特産食材を使用した、盛岡市主催のレシピコンテスト。
一般のお客様の投票と審査員による審査でグランプリが決定されました。
- 1位
高度製菓衛生師科
高橋めいさん、高橋ひかるさん、千葉るなさん、内藤未羽さん
「ポテ・ポンム」
岩手県は南部せんべいが有名なことから、岩手県で馴染みの深いごませんべいを使用しました。若い方々へ岩手の興味・関心を持ってもらいたいという思いを込めて作りました。女性の方々は美容について関心を持っている方々が多いため、野菜・果物を使用し、食物繊維やビタミンCなどの栄養分を含んだ商品を作りました。盛岡りんごとごませんべいの異色のコラボレーションを実現させました。
第37回 調理師養成施設調理技術コンクール全国大会 東北地区大会
全国の調理師養成施設の卒業見込み者全員を対象とし、日本・西洋・中国料理の各部門に分かれ調理技術を競う大会です。
グルメピックとも呼ばれ、学生全国No.1を決めるコンクールに2名が出場しました。
第14回 製菓衛生師養成施設 技術コンクール全国大会
全国の製菓学校の学生たちが日頃の修練の成果を発表するコンクール。
予選のレシピ審査を経て全国大会に出場の予定でしたが、昨年に引き続きコロナの感染拡大で中止となりました。