2022年度

2022グルメピック

第38回調理技術コンクール(グルメピック)東北地区大会

全国の調理師養成施設の卒業見込み者全員を対象とし、日本・西洋・中国料理の各部門に分かれ、調理技術を競う大会です。東北地区大会に3名の学生が出場し2位を受賞しました!

2位

【日本料理部門】
調理科 駒目 凜さん


【西洋料理部門】
高度調理科2年 山田 稜人さん

【中国料理部門】
調理科 岩脇 美智さん

詳細

2021年度

2021食育推進全国大会

第16回食育推進 全国大会in岩手

2006年の第1回大会以降、6月の食育月間に毎年全国各地で開催される大会です。

2021年は農林水産省と岩手県の共催で行われ、「いわてを味わおう!」をテーマに、岩手県産の豚肉を使った校内レシピコンテストが開催されました。

1位

高度調理科
山内 康平さん

「五目豚しぐれ煮と梅炊き込みご飯」

五目豚しぐれ煮・温泉卵・ご飯と一緒においしく食べられるように味付けしました。肉をやわらかく仕上げるためにしょうがを入れています。


シェフのたまごコンテスト

シェフのたまごコンテスト

未来のシェフを目指す学生たちによる「美食王国もりおか」自慢の特産食材を使用した、盛岡市主催のレシピコンテスト。

一般のお客様の投票と審査員による審査でグランプリが決定されました。

1位

高度製菓衛生師科
高橋めいさん、高橋ひかるさん、千葉るなさん、内藤未羽さん

「ポテ・ポンム」

 岩手県は南部せんべいが有名なことから、岩手県で馴染みの深いごませんべいを使用しました。若い方々へ岩手の興味・関心を持ってもらいたいという思いを込めて作りました。女性の方々は美容について関心を持っている方々が多いため、野菜・果物を使用し、食物繊維やビタミンCなどの栄養分を含んだ商品を作りました。盛岡りんごとごませんべいの異色のコラボレーションを実現させました。


第37回 調理師養成施設調理技術コンクール全国大会 東北地区大会

全国の調理師養成施設の卒業見込み者全員を対象とし、日本・西洋・中国料理の各部門に分かれ調理技術を競う大会です。
グルメピックとも呼ばれ、学生全国No.1を決めるコンクールに2名が出場しました。

キタテク_グルメピック出場米内さん
高度調理科 米内 湧輝さん
キタテク_グルメピック出場大釜さん
高度調理科 大釜輝さん

第14回 製菓衛生師養成施設 技術コンクール全国大会

全国の製菓学校の学生たちが日頃の修練の成果を発表するコンクール。
予選のレシピ審査を経て全国大会に出場の予定でしたが、昨年に引き続きコロナの感染拡大で中止となりました。


キタテク_製菓コン出場山田さん
高度製菓衛生師科 山田 彩音さん
キタテク_製菓コン出場齊藤さん
高度製菓衛生師科 齊藤 隼成さん