キタテクお知らせ
新校長_菊池浩


校長 菊池 浩

2023年4月より北日本カレッジ3校校長に就任しました。

北日本カレッジとは

 北日本カレッジは、1954年に盛岡美容専門学院として盛岡市中央通りに開校し、その後、北日本ヘア・スタイリストカレッジと校名を変更、1999年に北日本ハイテクニカルクッキングカレッジを併設し、現在の盛岡市西通りに移転しました。2005年には北日本医療福祉専門学校も開校し、美容、調理・製菓、医療福祉の3校を持つ専門学校としてそれぞれの分野で活躍する人材を輩出してきました。
2015年、これまで積み重ねた歴史と伝統の中で、社会貢献している人材育成の実績、確実に力をつける教育課程編成、優れた指導陣、学生が安心して学べる環境整備や福利厚生などが高く評価され、文部科学省から職業実践専門課程の指定校と認定されました。
 また、北日本カレッジでは学費、生活費、通学費のサポートも行っています。女子学生寮や学生会館、学食や売店もあり、学生が美容や調理、製菓、福祉、保育、薬業のプロフェッショナルになる夢を十分にサポートできる体制が整っています。

プロとしての仕事をするためのカリキュラム

 プロフェッショナルとして仕事をする上で、求められる資質、能力は「高度な専門的知識・技術」を有すること、「豊かな心・健全な精神」の持ち主であることです。
 北日本カレッジでは、美容や調理、製菓、福祉、保育、薬業の仕事をするために求められる専門的知識と技術を身に着ける授業、実習となるよう、アクティブラーニングを取り入れ、学生が能動的に参加し、主体的に考え判断し実践する力や、創造的な発想で仕事ができる確かな力を育めるよう工夫しています。
 また、仕事現場でお客様や利用者様に寄り添えるようになるために、学校生活の中で、他と協働する力 他を思いやる心 感動する心など豊かな人間性やコミュニケーション能力も育むカリキュラムとなっています。北日本カレッジの卒業生がそれぞれの就職先で即実践力として評価されているのは、プロフェッショナルとしての資質と能力を十分に身に着けているからです。
 さらに学生全員が、安心して安全に学修し、健全な精神で前向きに生活できるように担任面談や相談体制を充実させ、学生一人ひとりをサポートしています。

明日が面白いキタカレ

北日本カレッジでの学びは、一生胸を張れる自分をつくります。
自分の仕事で人が笑顔になっている姿を夢見てください。
社会を幸せにする将来の自分を誇ってください。
北日本カレッジで自分を幸せにし、人を幸せにする準備を始めましょう。
北日本カレッジはあなたの夢を応援します。



菊池浩 新校長2
授業も受け持ち、学生との対話も大切にしています。



北日本カレッジ育成人材像

・北日本カレッジでは美容・クッキング・福祉の「プロ」を育成します。
・「プロ」に必要とされる「高度な専門知識と技術」に加え、「豊かなこころ」を育みます。

北日本ヘア・スタイリストカレッジ

「美を追求する」をモットーに、技術と人間性を磨き、ヘア、メイク、ネイル、エステなど トータルビューティーを担う「美のアーティスト」を育成します。

北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ

「素直」「誠実」「謙虚」「元気」をモットーに、真心を込めて美味しいものを作り、みんなを笑顔にできる調理師、製菓衛生師(洋菓子・和菓子・パン作り)を育成します。

北日本医療福祉専門学校

「社会に寄り添う」をモットーに、心豊かで社会福祉に貢献できる人材を育成します。