キタテクお知らせ

「NEXTミルクコンテスト」開催!

 
2022年6月17日
株式会社薬王堂主催

 

 オーツ麦が原料の植物性ミルク「NEXTミルク」を使用し、オリジナルレシピを考案するコンテストを、今年初めて開催しました。

植物性ミルクは牛乳アレルギーの方も飲むことができるほか、環境負荷の低いサスティナブルな製品としても注目が高まっています。

 コンテストでは2学年の学生がグループで出品。調理の部に11作品、製菓の部に7作品が出そろい、アイデアが光るレシピが並びました。植物性の食材のみを使用した作品や食べた時の楽しい食感にもこだわった作品など、素晴らしい料理・お菓子が出来上がりました。

 3位までの上位作品は7月8日に校内で販売をする予定です。一般の方も購入可能です。

 

~販売詳細~

7月8日(金) 11:30~ *予約不要,売り切れ次第終了

北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ 2Fレストラン

[

調理部門

第1位


高度調理科2年
佐井正人 阿部嵩留 加賀谷龍斗 及川倖輔 大堰由翔

NEXTミルク_調理(担々麺)

 「NEXT担々麺」

ヴィーガンの方に向けて植物性100%の料理を作りたいと思いました。肉は大豆ミートを使用しました。うま味を出すことに苦労しましたが、大豆肉をもどす際に、椎茸の出汁を使用するなどの工夫をしました。


NEXTミルク_調理(ビーツクリームパスタ)
第2位「ハーブ香るビーツ入りクリームパスタ」
NEXTミルク_調理(ミルストローネ)
第3位「ミルストローネ」

製菓部門

第1位


高度製菓衛生師科2年
石井美帆 越後里咲 北田愛美 工藤明香理 土田陽葉里

NEXTミルク_製菓(餅月エクレール)

「餅月エクレール」

胡麻のクッキー生地にすることで香ばしさと食べ応えのある食感にしました。またバナナをソテーし、求肥を加えることで楽しい食感にしました。クレーム・パティシエールはNEXTミルクの素材を活かして仕上げました。

NEXTミルク_製菓(NamiNamix)
第2位「Nami NamiX」
NEXTミルク_製菓(ババロア)
第3位「抹茶とオーツミルクのババロア」


NEXTミルクコンテスト2022
NEXTミルクコンテスト2022
NEXTミルクコンテスト2022