よくあるご質問

よくあるご質問

?? その他、わからないことを直接問い合わせる ⇒ お問い合わせフォーム

特色

「技術の前に心」「技術は豊かな人間形成の基盤の上に成り立つ」という理念のもとに、徹底した実践教育を行っているのが大きな特色です。ヘアサロンやレストランを校内に完備し、ゲストの方々をお招きし実習を行ったり、県内各所の介護施設・保育所・薬局ドラッグストア等の協力を集め校外実習を展開しています。
また、国家資格や公的資格を目指して勉強ができる学科のみを設置し、学生の将来を考えた運営をしています。
☆厚生労働大臣指定校
☆文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定

1、就職と進路に強い!
2、関連するさまざまな資格が取れる!
3、大学編入をバックアップ![介護福祉科]
4、ボランティアで社会貢献
5、担任・副担任制で万全サポート

6、優遇制度が手厚い!
7、充実した施設・設備! 
8、豊富な求人数! 
9、盛岡駅西口から徒歩1分

介護福祉科について

 介護福祉士の他、日本赤十字社救急法救急員、福祉住環境コーディネーター、認知症サポーター、レクリエーションインストラクター、介護食士を目指せます。

⇒ 介護福祉科

 介護福祉士は、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、グループホーム、特定施設入居者生活介護、通所介護事業所、訪問介護事業所、障がい者支援施設などで活躍することができます。卒業生の就職先詳細はこちらをご覧ください。

 ⇒ 介護福祉科の就職

 平成29年度(平成30年3月)から平成33年度(平成34年3月)までに、介護福祉士養成施設を卒業する人には、5年間の期限付きで暫定的に介護福祉士資格が与えられることになりました。この場合、「卒業後5年以内に国家試験に合格すること」もしくは「原則卒業後5年間連続して実務に従事すること」という条件のいずれかを満たせば、6年目以降も介護福祉士資格を保持することが可能です。

キタウェル国家試験合格率 100%
(2017年度卒業生全員受験全員合格!)

 2年間で大きく分けて4回行きます。
 1回目は1年次の11月頃、2回目は1年次の1月頃、3回目は2年次の5月頃、最後は、2年次の9月頃行います。1回の研修は2~3週間です。

キタウェルは、実習施設までの交通費も全額学校で負担します。(公共交通機関のみ。本校規定による)

 介護福祉士とは、障がいを持つ人や介護を必要とする人に対し、身体の動きを助けたり、家事や身の回りのお世話をしたり、介護に関するアドバイスを行う人のことです。ケアワーカーとも呼ばれています。

 社会福祉士とは、障がいを持つ人や介護を必要とする人の相談に応じ助言や指導をしたり、福祉サービスや医師、保健医療サービスなどとの連携や調整を行ったりする人のことです。ソーシャルワーカーと呼ばれています。

 どちらも国家資格です。

 正式には介護支援専門員といい、介護保険制度に準じて介護が必要な人やその家族の相談に応じ、心身の状況に応じて適切なサービスを利用できるよう市町村、居宅サービス事業、介護保険施設との連絡・調整を行う人のことです。要介護者が自立した日常生活を営むのに必要な、援助に関する専門的知識や技術を持った人です。
 居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などに勤務しています。

 専門学校に進学すると実習でベッドメイキング、衣服着脱、食事介助、入浴介助、排せつ介助、車いす移乗など介護技術を基礎からしかりと学ぶことができます。基礎的な技術を身につけてから就職したほうがいい理由は、じつは自分のためにも介助される人にとっても大きなメリットがあるんです!例えば介護福祉士がかかえる悩みの1つに“腰痛”がありますが、キタウェルの授業で学べるボディメカニクス理論の技術を体得すると、余計な力を必要とせず、介護をとても楽に行うことができるようになります。介助される人も、魔法にかかったようにとても自然で楽に介助してもらうことができます。
 また、技術だけではなく知識も大切です。介護の現場では、一瞬の判断ミスが命にかかわることも少なくありません。専門学校で正しい知識をあらかじめ学んでおくことで、瞬時に正しい判断を選択できる力が養われます。
 さらに専門学校を卒業してきちんと資格を持って就職できることは、給料などの待遇面でも有利といえます。

薬業科について

薬剤師以外で薬の販売ができる登録販売者 、厚生労働省の医薬分業推奨でニーズの高い調剤報酬請求事務専門士、医療機関等の受付業務に必要なメディカルクラーク[医科・歯科]、以上3資格を、キタウェル在学中の2年間で同時に取得できます。
 他にもヘルスケアアドバイザー、販売士、介護食士、認知症サポーターを目指すことができます。

キタウェル登録販売者試験合格率 100%
(2017年度卒業生実績)

⇒ 薬業科

登録販売者は、薬局・薬店・ドラッグストアを中心に大手小売業界にも活躍の場を広げています。

⇒ 薬業科の就職

 各都道府県が実施する試験に合格することに加え、単独で第二類、第三類の薬を販売するためには、受験前後5年以内に2年以上の実務経験または業務経験が必要となります。

実務経験では薬局、薬店、ドラッグストアなど、登録販売者が働く実際の店舗に出て、品出しや発注、レジ打ち業務や接客などを行い、現場でリアルに学びます。

⇒ 薬業科

1年間で71万円以上の収入が見込めます。その収入を学費に充てることで経済的負担も軽くなります。その上、登録販売者に必要なコミュニケーション力、接客力も養えます。
在学中の実務経験期間中は、時給741円です。(平成27年度入学生実績)

医薬品の成分・作用、人体の働き、医薬品の使用方法、副作用、薬事関係の法律など専門的なことが出題されますので、勉強が必要です。平成27年度の合格率は、全国平均で46%。キタウェルの合格率は100%(2017年度実績)でした。決して簡単な試験とは言えませんので、独学の自信のない方は、学校に入学してしっかりと基本から学ぶ必要があるでしょう。

登録販売者の試験内容は、医薬品の成分・作用、人体の働き、医薬品の使用方法、副作用、薬事関係の法律など専門的なことが出題されます。平成27年度の合格率は、全国平均で46%と低く、独学で合格するのは簡単ではありません。本校では、医師、看護師、薬剤師などの専門家が授業を行い、基礎からしっかりと学習できます。独学でただ本を読んで覚えるだけでは知りえない知識の習得も期待できますし、わからないところがあれば、すぐに聞くこともできます。
 試験合格だけではなく、業務に活かすことができる接客方法や資格の取得(調剤報酬請求事務専門士、メディカルクラーク[医科・歯科]など)の勉強をすることもできます。
 就職に関しても、学校への求人数は1年間に2,116名(平成28年度実績)ありますし、就職活動のサポート体制も整っており、エントリーシートの書き方や面接の心構え、模擬面接練習など専門の職員が対応しておりますので、ご安心ください。

⇒薬業科

⇒薬業科の就職

入試について

選考区分は「AO入試・AO特待入試」「高校推薦特待入試」「自己推薦特待入試」「社会人特待入試」「一般入試」の5種類があります。
AO入試は、面接、書類審査で、AOに合格し特待を受験する場合は筆記試験[国語(現代文)]があります。
高校推薦特待入試・自己推薦特待入試・社会人特待入試は、筆記試験[国語(現代文)]、面接、書類審査です。
一般入試は、面接、書類審査です。
8月から各地区で入試説明会を開催しますので、ご参加いただけると入試の不安を解消できると思いますよ!

⇒ 募集要項

一度社会に出てから専門学校への入学を希望される方は、全国的に増加傾向にあります。キタテクでも社会人入学の方は少なくありません。はじめは年齢的な不安や、学校の雰囲気に馴染めるか等、心配な点もあるかもしれませんが、思い立った時がチャンスなのでぜひ相談を!
また、本校では社会人、大学生、短大生、専門学校生、フリーター、求職者の方を対象にした「学び直しサポート制度」も用意しており、入学金全額免除いたします(規定有り)。授業料や寮費等の優遇が受けられる特待入試での出願も可能です。さらに国の制度により学費の負担を軽減する、「教育訓練給付金」等もあるので、お気軽にご相談ください。

⇒ 社会人入学生へインタビュー
⇒ 募集要項

⇒ 優遇制度
⇒ 教育訓練給付制度

学校生活・通学について

 女子寮があります。1人1部屋の完全個室型。キッチン・バス・トイレ・ベッド・冷暖房を完備。朝、夕の食事付で、寮母が在駐しているので安心です!寮の玄関はオートロック式指紋認証システムによりセキュリティも万全です。寮費は月額55,000円です。(食費込)
寮の他に、女子学生会館もあります。 こちらも1人1部屋のワンルームマンションタイプ。バス・トイレ・冷暖房完備完全。食事は付きません。 会館の玄関もオートロック式指紋認証システムです。宅配ボックスもあります。 会館費は月額45,000円です。
女子寮、女子学生会館費に関する特待生優遇制度もあります。

⇒ 女子寮・女子学生会館
⇒ 優遇制度

盛岡は比較的住みやすいいい街ですし、ショッピングスポットや飲食店も充実しているので、楽しく生活できると思います。住まいに関しても女子寮のほかアパートやマンション、下宿などの紹介もしていますので、気軽に相談してください。

家賃は1Kで45,000~55,000円が平均的です。
特待生制度を活用すれば、アパート・パンション等に入居される男子の方には、月額1万円を補助します。(2年間補助額24万円)

⇒ 優遇制度

本校は専修学校専門課程として認可されていますので、学割が利用できます。定期券を購入する場合には、「通学証明書」を本校に申請し受け取ったら、購入窓口へ提出してください。
また101キロ以上の移動の場合、「学生・生徒旅客運賃割引証」を発行しておりますので、それを利用すると2割引で購入することができます。

申請し許可を受けた学生だけが行うことができます。
深夜にかかるもの、校外実習期間中に休むことができないもの、学業に支障をきたすと判断されたものに関しては許可しておりません。

ヘアの校舎2階に北日本カレッジ3校の学生が利用できる学食を完備しています。定番のラーメンやカレーから丼物、定食などメニューもいろいろ。安くておいしいおふくろの味です。300円あれば十分満腹になれると思います!

⇒施設設備

現場経験豊富なベテラン先生、学生と年齢が近く親しみやすい先生まで様々。それぞれの個性や資格を活かした、適格なアドバイスをしてくれますよ。

学費について

学費は介護福祉科が2年間で159万円、こどもマイスター養成科が149万円、薬業科が195万円です。これらには入学金、施設維持費、授業料が含まれます。
他教材費が介護福祉科が2年間で29.3万円、こどもマイスター養成科が21.75万円、薬業科が26万円となります。教材には、教科書、副教材、実習着等を含みます。
薬業科は実務経験で71万円以上の収入を得ることができるため、学費にあてることも可能です。

⇒ 学納費

学生会費2年分24,000円、記念アルバム代9,000円、同窓会費10,000円がかかります。
他、介護福祉科・こどもマイスター養成科がコースを受講する場合別途必要になります。また、薬業科は登録販売者試験、医療事務技能審査試験、リテールマーケティング(販売士)検定試験の受験料等が受験時に必要になります。

介護福祉科、薬業科、ともに日本学生支援機構の奨学金を借りることができます。①高校在学中に予約する「予約採用制度」と、②進学後に申込みを行う「在学採用制度」の2パターンがあります。詳しくはお問い合わせください。

他に社会福祉協議会や市町村で行っている奨学金、日本政策金融公庫の国の教育ローンなどあります。こちらは本校を通さず、直接お問い合わせ・お申込みください。

介護福祉科ではさらに、岩手県社会福祉協議会の「介護福祉士等修学資金貸付制度」は、卒業後岩手県内において介護福祉士として5年勤務すると返還が免除になる奨学金もあります。また、社会福祉法人や医療法人が独自に行っているものも数多くあります。詳しくは本校へお問い合わせください。

キタウェルに入学後、所定の審査を経て借りることができます。詳しくは本校にご相談ください。

その他

介護福祉科もこどもマイスター養成科も薬業科も必要な知識や技術は入学してから勉強するので、特別何かの資格取得や勉強をしておく必要はありませんが、介護福祉士の試験も登録販売者の試験も、文章問題なので読解力や漢字の読みなどきちんと勉強しておく必要があるでしょう。また、ボランティア活動は勉強になるので積極的に参加することをオススメします。

職業実践専門課程とは、専門学校(専修学校専門課程)のうち、企業などとの密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組むものを文部科学大臣が認定する制度です。文部科学大臣が認定し、奨励することで、専門学校における職業教育の水準の維持・向上を行っていくことを目的としています。(文部科学省「職業実践専門課程サイト」より)
キタウェルは企業との連携を図り、
○ 現場の声を取り入れた授業を展開
○ カリキュラムを共同で編成
○ 教員研修の実施
○ 学校評価
などを行っています。
この取り組みが評価され、キタウェルは『職業実践専門課程』に認定されました。

⇒ 職業実践専門課程