入学を検討している方、高校関係者の方へ、職業実践専門課程企業等と連携した実践的な教育が魅力!

キタウェル職業実践専門課程

職業実践専門課程って?

職業実践専門課程として認定されている専門学校では、企業等と連携したカリキュラム作成や、実習・演習等を実施しています。このため、実際に働くことを意識しながら、実践的かつ専門的な知識・技能を身につけることができます。また、学校評価や情報公開にも積極的に取り組んでおり、就職状況や退学率等についてもホームページで公開しています。

全国の専門学校全体の約40%しか認可を受けていない!(2021.3時点)

学生にとってのメリットは?

  1. 企業等のニーズを
    反映したカリキュラムを
    学べる

  2. 企業等と連携した
    実習・演習等を
    経験できる

  3. 学校が教育の質向上・保証に取り組んでおり、教職員の研修にも力を入れている

キタウェル取り組み事例

介護福祉科

「生活支援技術」

現場からの要望を踏まえて、コミュニケーション能力と観察力向上のための指導も併せて行いました。

介護福祉士国家試験合格率向上のため、試験対策講座を実施。過去問題や頻出問題の解答解説・復習を繰り返し行っています。

こどもマイスター養成科

「こどもプロジェクト」

制作物を上手く作るために、はさみの使い方からはじめ、工夫して制作するための指導をしました。

「実習報告会」

こどもに対する理解をより深められるよう、発表された事例をもとにグループワークを行いました。

薬業科

業務の楽しさややりがいを題材にグループワークで意見交換することにより、登録販売者としての在り方の理解を深めています。

ドラッグストアで扱う健康食品や化粧品について、実際の商品を使用し知識を習得する授業を行いました。