キタビの就職サポート

一人ひとりの希望に合った進路指導で、スペシャリストへの夢を万全サポート!学生全員が内定をもらうまで、親身になって指導します。

求人総数
11,287名
(平成28年度実績)
1年間でキタビに寄せられる求人の総数です。
岩手はもちろん、全国各地からも多数の求人が寄せられています。即戦力として動ける優秀な学生を育てるキタビの教育力が認められています。
求人倍率
157倍
(平成28年度実績)
求人倍率とは学生一人に対する求人数の割合のことを言います。
キタビは学生一人に対して157人分の求人が殺到します。それだけ選択肢も広く、学生の個性や適性に合わせて希望の就職先を ”選ぶ” ことができるのです。
 美容室   エステサロン   ブライダルサロン 
 化粧品メーカー   ネイルサロン   まつ毛エクステサロン 
就職決定率
100%
(平成28年度卒業生就職希望者に対する割合)
就職決定者全員が 正規雇用・“正社員” として就職!
職業別の割合 : 美容師94%,エステティシャン2%,アイリスト2%,ブライダルヘアメイク2%
エリア別の割合 : 東北59%(内岩手33%),関東41%(内東京27%)

●キタビのトリプルサポートシステム

①クラス担任②美容科就職担当③キャリア支援室の先生が協力して、一人ひとりの進路をサポート。学生全員が内定をもらうまで親身になって指導します。

●キタビオリジナル就職ガイダンス

毎年4月下旬には、岩手県内はもちろん、東北各地区、関東のサロンから多数の採用担当者を招き、キタビ生のためだけの就職説明会を行っています。

●就職活動、就職後に役立つ授業

『マナーコミュニケーション』という課目では、社会人として身につけたいマナーや接客を学びます。パソコンの授業では、ビジネスメールやビジネス文書の作成についても学び、就職活動にもその後の仕事にも活かすことができます。もちろん、求人票の見方、履歴書の書き方、面接の受け方などの授業もあります。

●1万人を越える卒業生の実績

さまざまな業界で活躍する卒業生は1万人以上。これまで先輩たちがそれぞれの分野で積み重ねてきた実績がキタビの高い評価に結びついています。卒業生の中にはサロンを開業している者も多く、毎年求人をいただいています。

内定までの流れ

マナーの授業 専門スタッフによる授業がスタート
面接の受け方、履歴書、作文の書き方、礼儀、求人票の見方などを学ぶ

(1年次1月~)
就職アンケート 就職セミナーと同時進行で、希望する勤務地や希望サロンを記入
(1年次1月~)
就職セミナー 卒業生や外部講師を招いての講演
就職するにあたっての心構えや業界の動向などについて
(1年次2月~)
マナー(IT)授業 パソコンの操作を基礎から学ぶ。ビジネスメールやビジネス文書など就職活動にも、その後の仕事にも役立ちます。
(1年次2月~)
サロン見学 春休みや夏休みを利用して気になるサロンに見学に行く学生が多い。交通費は遠方の場合、学割を使用可能。
就職ガイダンス① 全国からサロンの採用担当者を招き、キタビだけの独自の就職説明会を実施。
(2年次4月下旬)
就職ガイダンス② 校外で行われる就職ガイダンスに参加
採用担当者に自分自身をアピールするチャンス!
(2年次5月中旬)
採用試験開始 試験内容は、県内のサロンは、実技試験や作文、面接試験、
県外サロンは、一次試験で書類審査、二次試験で実技や面接を行うケースが多い。
書類審査を通過するためにも学校での成績が重要
(早期試験は4月~)
内定 早い人では5月に内定をもらう人もいます。

 

⇒⇒ キタビ卒業生の主な就職先を見る

キタビのモバイルサイトをCHECK!

電話でのお問い合わせ

0120-32-2105(受付時間/9:00~17:00)