• キタビ卒業生_Taebis赤石さん
    美容師・店長
    Taebis Alyssum (千葉・船橋市)
    赤石 麻莉香さん [2018.3卒]

     入社してからスタイリストデビューまでの1年半はお客様にカットの施術はできないですが、キタビの授業でトータルビューティーを学んでいたので、メイクやエステを担当させていただいたり、先輩の着付けサポートをしたりすることができました。ヘアメニュー以外にも出来る技術があったので、毎日やりがいを感じながら頑張ることができました。今はお客様が私を頼りにしてくれて美容について相談してくれることがうれしいです。

  • キタビ卒業生_hearty hair presents三浦さん
    美容師・ヘアメイク
    hearty hair presents (岩手・釜石市)
    三浦 愛美さん [2015.3卒]

     リアルなサロンワークに近いサロン実習は技術のみならず、接客やサービス面で学ぶことが多かったです。また、学生時代に作品づくりの楽しさを知り、今でも撮影などのクリエイティブワークにも取り組んでいます。スタイリストとしてカットやカラーはもちろん、撮影やセレモニーのメイクで関わったお客様の笑顔を見ることができたときや、感謝の言葉をいただいたときは、この仕事をしていて良かったなと心から思います。

  • キタビ卒業生_LAGOON佐々木さん
    ネイリスト
    LEAD by LAGOON (岩手・盛岡市)
    佐々木 瑚心さん [2022.3卒]

     キタビ在学中にネイルの資格を取得できたので、知識や技術を身に付けることができ、すぐに仕事に活かすことができました。1対1の長時間の施術が多い仕事ですので、お客様に合わせた技術と接客が求められます。それぞれ希望のネイルの形や、デザインの好みが違うので、イメージ通りになったと喜んでいただいた時はやりがいを感じます。

  • キタビ卒業生_デザインK加賀谷さん
    アイリスト・店長・講師
    デザインK (岩手・盛岡市)
    加賀谷 捺美さん [2014.3卒]

     学生時代に友人と苦手なことを克服していった経験は、現在社内で新しいことを始めるときや難しい局面を乗り越えるときに、活かされています。店長兼技術講師としてお客様だけでなく社内のたくさんのスタッフと関わり、成長のための指導をすることは大変に思うと同時に、やりがいを感じています。

  • キタビ卒業生_ungird中村さん
    美容師・クリエイティブディレクター
    ungird (岩手・北上市)
    中村 光太さん [2008.3卒]

     サロン実習でモデルさんにカットやカラーをさせていただいた経験が今のサロンワークに役立っています!キタビでのたくさんの友人との思い出は今でも宝物です!
     お客様と楽しい時間を一緒に共有できたり、感謝の気持ちを受け取ったときに美容師になって良かったと感じます。アシスタント時代に楽しい事や辛い事がたくさんあると思いますが、やめずに続けることが大事です。

  • キタビ卒業生_gisele戸澤さん
    スタイリスト・店長
    gisele  (宮城・仙台市)
    戸澤 拓海さん [2020.3卒]

     私が勤めているgiseleは東北でも屈指のトレンド発信サロンです。クオリティの高いスタイルを提供し、お客様に満足していただけるようにスタッフ全員で努力しています。また、SNSの発信にも力を入れています。
     校内で行うサロン実習は、技術はもちろんですが、同じくらい大切な接客だったり、サロン内での立ち振る舞い方だったりを勉強できたことが今の仕事に活かされています。

  • キタビ卒業生_Vangard及川さん
    美容師・スタイリスト
    Vanguard (東京・新宿区)
    及川 結香さん [2009.3卒]

     ヘアカットやアレンジのみならず、ネイルやメイク、ブライダル・着付けなど多岐に渡って美容の勉強ができたことで、お客様のライフスタイル毎にお伝えできるアドバイスの幅が広がりました。技術職なので、トレーニングの大変さはありますができなかったことができるようになったり、イメージしたスタイルが再現できるようになることはとても楽しいですし、お客様のお悩みに、自分のアイデアと技術で解消することができて喜んでもらえることは、美容師のやりがいのひとつだと思います。

  • キタビ卒業生_kusette土佐さん
    オーナー
    くせ毛カット専門美容室kusette  (東京・表参道)
    土佐 勇人さん [2011.3卒]

     くせ毛のお悩みをカットで解決するくせ毛カット専門の美容室を運営しています。何軒も美容室を断られたお客様や人生初めての髪型に挑戦されるお客様にご来店いただくことが多いです。お悩みが大きく深い分喜んでいただけたときは、とてもやりがいを感じます。美容師歴が長くなっても、挑戦し続けることで美容師になりたての頃とまた違った楽しみを感じられることができ、毎日充実しています。
     学生時代はコンテストなど練習に付き合ってくださったり、先生方には感謝しています。キタビは自分がやりたいことや挑戦したいことを後押ししてくれる環境です。

  • キタビ卒業生_ヘアメイク三田地さん
    ヘアメイクアーティスト フリーランス
     (東京)
    三田地 菫さん [2021.3卒]

     現在の仕事内容は、ドラマ、映画、テレビ等でフリーのヘアメイクアーティストとして活動しています。女優さんや俳優さんと関わる機会が多いので、監督や本人がこだわっている部分の意見を出し合いながらヘアメイクをしています。仕事柄、撮影時間に合わせた仕事となるため、スケジュールが始発~終電になることも多いのですが、自分の名前がスタッフロールに残る喜びは何物にも変えられません。
     もともと東京の美容専門学校に進学するつもりでしたが、東京と同じ勉強内容が岩手でも学べると思い、地元のキタビで美容師免許を取ることにしました。キタビは選択コースがたくさんあることが魅力で、私はヘアデザイン・着付け・メイク・ネイル・まつエクなどのコースを学びました。その経験が今も活きてますし、学生時代のヘアショーでクリエイティブ作品を作った経験も役に立っています。一般的にどういったものがクリエイティブ作品として成り立っているかを学生時代に知ることができたので、個人での作品作りにも活かされています。
     はじめは事務所に所属していました。21歳でフリーになると決めた時は、不安や緊張より自分のやりたいことができるというワクワクが大きかったで
    す。好きな番組のメイクさんに連絡したり、同じフリーで働いている人とのつながりで、仕事がいただけるようになりました。みなさんも自分のやりたいことができるように応援しています。